吉祥寺を散歩しながら感じ考えた言の葉の綴り
by kojimatak
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
「PhotoBox」をインストールしてみる
MacPeople 10 で見つけた「ホームページ感覚の Fotolog 風ツール」という記事が気になった。.Mac にも FTP にもアップロード可能とあるので、ひとつ試みてみようと思ったのである。
早速ダウンロードしマックにインストールしてみると簡単明瞭な PhotoBox が現れた。環境設定をすませてから取りあえず最近の画像を5枚ほど登録してみることにした。
PhotoBox ウインドウ右上の「未発行」ボタンをクリックしてドロワーを表示させ、そこに写真をドラッグ&ドロップして写真を登録した。すると真ん中の大画面に登録した写真の1枚が現れるので、その下の入力欄に写真のタイトルと本文を書き込む、画面左のサムネイルをクリックして次々にその画像を大画面に表示させて同じようにタイトルと本文を書き込み終わったら、右下の「チェック項目を発行」をクリックする。すると、環境設定で設定しておいた URL の PhotoBox ページが立ち上がる。
私の場合、立ち上がってきた画面のレイアウトが崩れていた。正常なレイアウトでは縦に3列に表示されている、左から「過去の写真」、「選択した写真」、「友達リンク」が全て縦に1列になっているのである。
「pb サポートページ」 というサイトに行って調べてみたが解決方法を見つけるまでには至っていない。むかし CGI を勉強していたころのことが思い出される。じっくり取り組まなければこの先に進むのは難しい。ホームの中のライブラリフォルダの中の,Applications Support フォルダの中の PhotoBox フォルダを,『PhotoBox環境設定フォルダ』と称していて、その中の Template フォルダの中の style.css を編集 すればいいのか、その他のことでレイアウトの乱れが回復するのか、にわかには解りかねているのである。
それにしても、次から次に面白いアプリケーションが出てきて、楽しみはつきない。
[PR]
by kojimatak | 2004-09-14 18:22 | 思ったこと
<< ケヤキの木の葉を食べるニレハム... 「スカイプ」をインストールしてみた >>