吉祥寺を散歩しながら感じ考えた言の葉の綴り
by kojimatak
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ローマ字が書かれている地図
手元に、先日谷中銀座に行ったときに三崎坂で貰った地図がある。ローマ字が書かれていたので少し気になっていた地図である。
art-Link Map&Guide 9/25~10/11 の裏面にその地図はある。三崎坂は Sansakizaka とカナではなくローマ字が振ってある。
別の話だが私は、むかし読んだ本の漢字に総ルビが振ってあってとても楽しめたことを今でもよく覚えていて、今なぜルビをケチケチ振っているのか、不満だったのである。
だから、ローマ字の振ってあるこの地図はなかなかいいと思うのである。この観光地図には番号を振ってあるところの説明が裏面に日本語であって、その下翻訳された英文が載っている。英語の読める外人向けの観光案内地図であるが、私のような日本人にもなかなか役に立つ。
根津神社は Nezu Shrine で、谷中霊園は Yanaka Cemetery 、築地塀は Tuiji-Block などとあって楽しめる。
[PR]
by kojimatak | 2004-10-08 22:08 | 思ったこと
<< 年金制度をインターネットで試せ... 椅子を探しているがいいものがな... >>