吉祥寺を散歩しながら感じ考えた言の葉の綴り
by kojimatak
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ「だいちゃんぜよ」を見つけた
購読しているメールマガジンの未読メールを整理していたら面白い記事を見つけたので飛んでみた。 「知事自らがブログで県民・職員へ情報発信、高知県 橋本大二郎知事」 という題目で、記事を読んでみると、「組織のトップが情報をオープンにしていくことはもはや責務」という橋本知事がブログを知ったのは2004年の2月だったという。
橋本知事は、知事のメールマガジン「とりあえず一言」も発行しているが、記事作りや編集を簡単にして、毎日公務で会った人々や出来事から受けたインスピレーションを元に、日々の思いや世の中の動きについて書きつづって、県民と職員に向けた気軽な発信にしているという。
「だいちゃんぜよ」 というタイトルのブログで、3月31日から始めている。ブログに挑戦とはなかなか面白い発想であり、始めて見れば誰でもできるが、知事で始めたのは橋本大二郎が最初である。
ところで、橋本知事は10月13日付けで知事を辞めてしまっている。「しばらくお休みします」というエントリーを最後に以後の記事はない。コメントとトラックバックには再開に期待しているものが多い。
なお、「とりあえず一言」は既に削除されていて今はない。
ブロッガーとして、私もブログの再開に期待している。
[PR]
by kojimatak | 2004-10-24 23:22 | 思ったこと
<< また新たな手法の詐欺サイトが現れる パソコン盗難による情報流失をど... >>