吉祥寺を散歩しながら感じ考えた言の葉の綴り
by kojimatak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
正12面体の展開図は全部で43380通り
私は先日、ひょんなことから正20面体の展開図を3通り作ってみた。そして、一筆書きになる展開図で、且つ平面充填形の展開図を探すことになった。
そんなとき、 「正12面体の展開図(全部で43380通り)」ということが書いてあるサイト を紹介された。それにしても物凄い数だと思った。
サイトに飛んでみると、
「次の枠の中に数を入れて下さい。n=[ ](1から43380まで)」
とある。
この[ ]の中に数をいれて描画ボタンをクリックすると、描画された展開図のアプレット画面が出てくる。そして左右上下移動、拡大縮小、左右回転、反転などの操作が出来る。
私が探していたときには見つからなかったのに、このサイトはさすがすごいと思った。
でも正20面体の展開図を作るのにはどうするのかが未だ分からない。
[PR]
by kojimatak | 2004-06-11 16:38 | 想ったこと
<< 改正食糧法-米の販売量によって... 合計特殊出生率1.29 >>