吉祥寺を散歩しながら感じ考えた言の葉の綴り
by kojimatak
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バックミンスター・フラーが記念切手に
私のとっているメールマガジンにバックミンスター・フラーの記事を見つけた。
■20世紀の偉大な思想家、バックミンスター・フラーが記念切手に■
< http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040715206.html >
「シナージェティックス」「宇宙船地球号」など、さまざまな重
要な概念を生み出した先見的な建築家、技術者、哲学者のリ
チャード・バックミンスター・フラー。ジオデシックドーム(正三
角形を多数組み合わせたドーム)の特許取得から50周年を記念して、
米郵政公社がフラーにちなんだ切手を発行した。
私はむかし、「宇宙船地球号」という本を読んでバックミンスター・フラーを知った。そのとき正三角形で作った奇麗な円形のドームの写真を見たことも覚えている。
私は当時、「宇宙船地球号」という考え方にひどく共鳴し、驚きと畏敬の念を抱いていたこともまたよく覚えている。
バッキーボールもバックミンスター・フラーが発見したのだということを、この記事を読んで思いだした。バックミンスター・フラーは20世紀の巨人であった。
[PR]
by kojimatak | 2004-07-15 23:25 | 思ったこと
<< モンゴルの国民勇気党 コニカミノルタ ディマージュ(... >>