吉祥寺を散歩しながら感じ考えた言の葉の綴り
by kojimatak
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
この暑さでルーターがダウン度々
今日散歩から帰ってくるとインターフォンが鳴って、”インターネットが使えないんだけど”という。数日前にも同じことがあったばかりである。家の中には LAN が組んであって MAC が 4台常時接続されている。
”すぐ直すからしばらく待ってて”と私はいいながら、またルーターがダウンしたな、と思った。先日はルーターの電源を5分ほど切って凾体を冷やし、再び電源を入れてダウン症状を回復させた。今日は外出したときクーラーを切っていたので、部屋の温度は34度になっていた。ルーターの置いてあるところはそれ以上の高温になっていたと思われる。
今日は電源を切ろうとして凾体を持ったとき、凾体のあまりの熱さに声を出して放り出してしまった。改めて凾体に触ってみると、手を当ててはいられないほどの高温になっている。
私が使っているルーターは NTT-ME 製の BA 8000 Pro で、縦型の凾体の寸法は幅33mm、奥行き185mm、高さ152mmである。ルーターの設置カ所は壁に切り込んである作り付けの棚で、壁から 60mm 離して置いてあり、発熱側は 600mm 以上空いている。しかしこの頃、クーラーを温度設定 24 度にしていても、室温は 30 度であるから、ルーターの設置カ所の温度は 30 度を下ることはない。
今日は凾体を引きだして横たえ、その上下に冷凍庫から取りだした保冷剤をハンカチに包んで当て、冷却させた。20分ほどして凾体を手で触ってみると冷えていたので、元通りにして電源を入れた。インターネットは即座に使うことができた。
Power Mac G3 ベージュの凾体は、今のところ熱でダウンしたことはない。
[PR]
by kojimatak | 2004-07-30 21:13 | 考えたこと
<< Automator に大いに期待する 長江文明を追って三江流域からメ... >>