吉祥寺を散歩しながら感じ考えた言の葉の綴り
by kojimatak
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Spotlight あらゆるものが検索対象-#期待する
私は、いつも探し物をしている。過去に作ったものを探しだしているのである。作成したときにはちゃんと名前を付けて保存しているのだが、後で探そうとすると旨く探しだせないことがほとんどなのである。今まで色々と工夫に工夫を重ねてきたつもりだが、どういうわけか旨くいかない。
先日発表された Mac OS X 10.4 Tiger には Spotlight という強力なツールがあるというので、調べてみた。
「Tigerには、Macに保存されているものなら何でも見つけ出す全く新しい超高速検索機能、Spotlightが搭載されます。検索対象は、ファイルやフォルダはもちろん、emailメッセージ、コンタクト情報、カレンダーの中にある単語やフレーズまで — Spotlightの検索結果には、これらがすべて現れます。」
過去に作成したファイルも探すことが出きるのだろうか。
「Tigerには、システムワイドで機能する革新的なメタデータ検索エンジンが搭載されます。この検索エンジンを利用すれば、100,000以上のファイル、書類、メール、コンタクト情報を対象として、求める検索結果が瞬時に得られます。」
メタデータエンジンはメタデータを検索するのだが、過去のファイルにも必要なメタデータは書き込まれているのだろうか。そのことが唯一心配である。メタデータ検索エンジンは次のようにすごく強力のようであるから、メタデータがあれば結構なのである。
すぐに得られる結果
メタデータ検索エンジンは各ファイルやアプリケーションが保持するメタデータを自動的に取り込み、それを高性能な索引としてデータベース化します。この索引化プロセスは透過的にバックグラウンドで実行されるので、あなたが通常コンピュータを使っている際に動作が遅れたり、遅くなったりするのを感じることはありません。あなたが、ファイルを新規に作成する、メールを受信する、新しいコンタクト情報を追加するといった操作をして、コンピュータに変更を加えると、検索エンジンが働いて索引データベースを自動的に更新します。Tigerの検索エンジンと索引データベースは、あなたが検索語を入力すると同時に検索結果を表示できるほど高性能です。」
もう一つの機能 にも感激してしまう。
「Tigerの検索テクノロジーは、メタデータ検索エンジンだけではありません。Tigerでの検索は、ファイルの内容を網羅する強力なコンテンツ索引データベースに対しても同時に実行され、検索語にマッチするものが見つけられます。この検索は、メタデータ情報を持たないファイルや書類に対しても有効です。」
このようなことが簡単に出きるとは、私にとっては願ってもない機能であり、大いに期待して止まない。
[PR]
by kojimatak | 2004-08-04 22:14 | 思ったこと
<< ウコンの美しい花を育てたい 真夏に長袖!なのに裸より涼しい... >>