吉祥寺を散歩しながら感じ考えた言の葉の綴り
by kojimatak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Blog ツール sb に出会う
私が購読しているメールマガジンで Blogn(ぶろぐん)が Safari に対応したという記事をみた。すぐ、 Blogn とは何かを探るため、そのサイト 「Blogn」 に行ってみた。
Blogn とは「PHP言語で作られているブログ(Weblog)で、DBを使用しないスクリプトです。」とある。DBを使用しないというところが、私には大いに気に入った。
主な機能は次のようになっている。
・Web上から投稿・編集・削除
・続きを書く機能
・絵文字対応
・携帯から投稿(写メール対応)
・携帯から閲覧
・HTMLスキン対応によるフリーレイアウト
・全文検索機能
・月別/日別/分類別表示
・コメント機能、トラックバック機能
・RSS表示、更新Ping対応
・IP制限・ID表示等のセキュリ
Blogn の特徴は・携帯から投稿(写メール対応) ・携帯から閲覧のところにあるらしい。このようにデータベースを使わないブログツールがあるということを知った。そこで周辺を当たってみると更に、sb というブログツールがあることを探しだしたので、 「sb Development Laboratory」 というサイトに行ってみた。
「sb について」 というページには概要が次のように記されている。
sbは日記などのウェブログ生成をサポートする統合的なウェブログ管理システムです。以下の機能をサポートしています。
htmlファイルの静的生成が可能です。
登録された記事に対して閲覧者がコメントを寄せることが出来ます。
登録された記事に対してトラックバックを受け付けることが出来ます。
マルチユーザーによるウェブログ管理が可能です。
アマゾンウェブサービスに対応しています。
利用するテンプレートファイルはJUGEM互換です。
JUGEMならびにMovable Typeからのデータインポートが可能です。
私には、これらのデータベースを使わないスクリプトは初めてであり、大いに興味があるので時間をかけて研究したいと思う。
[PR]
by kojimatak | 2004-08-09 23:38 | 思ったこと
<< Tigerで導入されるSpot... 三菱重工業水島航空機製作所と三... >>