吉祥寺を散歩しながら感じ考えた言の葉の綴り
by kojimatak
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Tigerで導入されるSpotlight の話し
私が見ているウエブマガジンに、 「Inside of Mac OS X "Tiger" - Spotlightによって照らされる世界」 というのがあったので、その記事があるウエブサイトに行って見た。
「なぜSpotlightが必要なのか?」というところで、ユーザーが扱うファイル数が巨大になってきたため従来の検索や分類では間に合わなくなっているというのである。
「デスクトップメタファ」というものが重視されて使われたいたが、今後は「メタデータ」によるファイルの検索や分類を使うことによってファイルシステムからユーザを解放するという考えになってきているという。
TigerにおいてSpotlightテクノロジを"Search API"として提供しシステムワイドに使用するという。つまり、音楽ファイル、画像ファイル別に今までのように検索するのではなく、たとえば Finderからどのタイプのファイルにも検索をかけられるようにするというものなのである。
これ以上はまだよくわからないので勉強したいと思っている。今のところ、保存したファイルを探すのに苦労していることから少しでも開放されるらしいということに、私は絶大な望みをかけている。ただ、すでにつくられていつファイルに対してもメタデータファイルを作ることができて、過去のファイルを探すのが楽になるようになってほしいと思う。
[PR]
by kojimatak | 2004-08-10 23:32 | 思ったこと
<< 8月のお盆に居士を思う Blog ツール sb に出会う >>