吉祥寺を散歩しながら感じ考えた言の葉の綴り
by kojimatak
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
¥マークを探してキーボードビューアーを見る
日買った Mac G5 のワイアレス キーボドは ASCII タイプにしてもらった。私が今まで長いこと使っていたキーボードが ASCII タイプのキーボードだったからである。昔と違ってファンクションキーが付いている上に、Pageup や Pagedown などのほか幾つものキーを備えて、かなり大型のキーボードになっている。キーを打った感じは私にはちょうどいい。
使っているうちに、デリートキーの下のキーの字面が昔と違っていることに気がついたので、少し調べてみた。すぐにわかったのは「¥」の文字がないことと、「¥」の文字が打てないことである。いくら私が調べてもらちがあかなかった。
そこでアップルサービスセンターに聞いてみると、いい加減時間がかかった末、option+y と打てば「¥」が出るという。早速打ってみると確かに「¥」という文字が出た。”このことはどこに書いてありますか”と私は聞いてみた。そして教えてもらったのは、システム環境設定から言語環境を選び、入力メニュを選択、キーボードビューアーを入にすると、メニューバーの日本語入力ソフトのアイコンからキーボードビューアーが選択できるようになる、というものである。
その通りにしてキーボードビューアーを開いてみると、そこにはキーボードのキー配列の画像が出てくる。試しにキーボードの option キーを押してみると、直ちにキーボードビューアーの画像が変化して、各キーの表面の文字が他の文字に置き換わる。option キーを押したり切ったりして見ると、通常の文字がoption キーを押すとどのような文字に置き換わるかがよくわかる。このキーボードビューアー見たのは初めてだと思う。なかなかよく出来ている。
どんな文字が現れるか試してみたところ次のような文字が出ることがわかったが、他の文字を出すことは出来なかった。
†£¢∞§¶・【】¥
そのうちにまたアップルサービスセンターに聞いてみることにしよう。とりあえず「¥」がという文字が出れば日頃の入力には差し支えない。それから昔の ASCII タイプのキーボード上にはカタカナの文字が刻まれていたが、今カタカナの文字は全くないのでキーの文字がすっきりしている。
ワイアレスのキーボードとマウスを使って、ただいま快調に作業を進めている。
[PR]
by kojimatak | 2004-09-07 21:49 | 思ったこと
<< ステッキーズのメモと safa... 遠隔操作ソフト OSXvnc ... >>