吉祥寺を散歩しながら感じ考えた言の葉の綴り
by kojimatak
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ステッキーズのメモと safari のブックマークを移し替える
Mac G5 2.5MHz に新しい環境を作るため、今まで使っていた Mac G4 500MHz の環境から必要なソフトとファイルを移転する必要があった。その中にステッキーズのメモと safari のブックマークがある。
普通に考えると、ファイルを書き出してからそのファイルを読み込むというように思う。だが私が試みた限りでは、ステッキーズのメモは一括して全てを書き出すのではなく、1つ1つ書き出さなくてはならないし、safari のブックマークにいたっては HTML ファイルに書き出すことすら出来なかった。
一息入れて考えてみると、ホームフォルダーの中のライブラリーには StickiesDatabase ファイルと Safari フォルダーがあって、 Safari フォルダーの中には Bookmarks.plist ファイルが入っているので、多分これらのファイルを置き換えれば、データも置き換わるのではないか、そう思われた。しかし Safari に関しては、新しく作ったブックマークの上に今までのブックマークを足したいと思ったので、HTML ファイル書き出しに未練があったのである。
そこで、アップルサービスセンターに電話して safari のブックマークを HTML ファイルに書き出すことはできないだろうか、と聞いてみた。しばらく時間があってやはり出来ないという。またステッキーズのデータを移転させるのには StickiesDatabase ファイルの移転でよいということであった。
まずステッキーズの StickiesDatabase ファイルを置き換えてみたが最初はうまく行かなかった。アップルサービスセンターに電話して指示を受けながら作業を繰り返してみてもうまくいかない。繰り返しているうちに、ステッキーズを起動させたまま作業をやっていたことが、うまくいかなかった理由だとわかった。ステッキーズを終了させてから作業してみるとうまく出来たのである。
次に Safari の終了を確認して、Mac G4 の元環境から Bookmarks.plist をコピーし、Mac G5 のホームフォルダー・ライブラリーフォルダ・Safari の中の Bookmarks.plist ファイルファイルを削除してペーストし、置き換えた。こちらもうまく出来たのである。
こうして、古巣 Mac G4 の元環境の一部がよみがえったのである。
[PR]
by kojimatak | 2004-09-08 19:00 | 思ったこと
<< ファーストユーザースイッチはと... ¥マークを探してキーボードビュ... >>