吉祥寺を散歩しながら感じ考えた言の葉の綴り
by kojimatak
2004年 09月 10日 ( 1 )
そろそろ Mac G5 で独立しようと思う
Mac G5 2.5MHz に新しい環境を作るため、今まで使っていた Mac G4 500MHz の環境から必要なソフトとファイルを移転する必要があった。こういうことで LAN 経由でファイル共有を使い、 OSXvnc と Chicken of VNC を使って作業を続け、ようやく環境を移設し終わったので、そろそろ Mac G5 で独立しようと思いだしたのである。
若干の不安があるのは、旧環境の中から新環境に必要と思われるソフトとファイルだけを移転したのであるが、今までのようにボリューム全てを丸ごとコピーしてきたのと違って「もしや取り残したか」というところがあるからである。
でも、今まで暇がなかったことを理由に Mac OS 7.5 から Mac OS 8.6  あたりまでの資料で、フロッピーディスクにおいてあるものは、そのままのものもあるのである。 いつかハードディスクに取り込んで現在のマシンで読めるようにしたいと思っている。その中には10年くらいにわたって毎日付けていた気功日記もある。
今、ディスプレイ1つを使って Mac G4 マシンと Mac G5 マシンの2台のファインダー画面を見ながら作業しているので、書斎の環境が落ち着かないのである。机の裏でケーブルを着脱しなければならないから、机を手前に引き出していているため椅子の置き場が狭くなって椅子が回転しにくいのである。姿勢も崩しているので結構辛いところがある。
だがここで思わぬ問題が浮上して、新マシン Mac G5 を置く場所を検討し直さなくてはならなくなったのである。Mac G5 2.5GHz 水冷マシンの排気温が高く、働かせるとエアコンの室外機を室内に置いているような状態になることがわかったからである。
Mac G5 2.5GHz 水冷マシンの排気を速やかに拡散させられる場所に設置することが望ましいのではないか、それにはどこに置くのが一番いいか、まだ結論に達していないのである。何しろ普通に置くとマシンの後ろは壁になってしまうので、熱気が手前に跳ね返ってくる恐れがある。
そんなことでもうしばらく時間がかかりそうである。
[PR]
by kojimatak | 2004-09-10 23:30 | 思ったこと