吉祥寺を散歩しながら感じ考えた言の葉の綴り
by kojimatak
2004年 09月 16日 ( 1 )
キーボードビューアーで出した文字を打つ
最近購入したアスキータイプキーボードで「¥」をどうやって打つのか、アップルサポートセンターに電話してそのやり方を聞いたのは9月7日のことであった。そのとき知ったキーボードビューアーでは、オプションキーを押してたくさんの記号を出すことが出来るが、その全てをテキスト上に打つことは私には出来なかった。
そこで今日またアップルサポートセンターに電話してみると、しばらくして”英語にして打ってみてください、そうすれば打てます”と返事が返ってきた。そうか、キーボードビューアーでオプションキーを押して出てくる文字のほとんどは半角文字なのだ、とすぐに納得することが出来、もっと早く自分で気がつくべきであったと思った。だから日本語を選択している場合にはオプション Y で全角の「¥」と、数字のキーを打ったときに幾つかの半角文字を打つことが出来たのである。
ついでにスティッキーズにスクロールをつけたいのだがと聞いてみると、またしばらくして”サードパーティー製の2ボタンマウスなら打てます。”と返事があった。そこで、”スティッキーズのパッケージを開けて「NSText View Info」の設定を変えるとスクロールさせることが出来るそうなのだがファイルが見つからない、どこにあるのかを聞きたい。”というと、”その件についてはサポートできないのでご自分で調べてください。”とのことで、どこで調べたらいいか聞いてみると、Discussion Boards でお聞きください、ということであった。
Discussion Boards はたまには見るが、質問に使ったことはない。そろそろここを利用するようにしないといけないのかな、というのが今日の感想である。
[PR]
by kojimatak | 2004-09-16 18:59 | 思ったこと