吉祥寺を散歩しながら感じ考えた言の葉の綴り
by kojimatak
2004年 10月 26日 ( 1 )
クイックURL(URL圧縮ツール)という便利なサイト
購読しているメールマガジンを見ていたら、面白いサイトを見つけたので飛んでみた。
QRL.jp というサイトで、
「インターネットをより快適に利用できるサービスを目指しています。例えば地図サイトのURLをメールで転送した時、リンクがきれて困ったなどの経験はありませんか?
まずはメール転送で失敗の多い長いURLを圧縮する「クイックURL」をリリースいたしました。
より簡単に圧縮できるツールをご用意いたしました。ぜひご利用下さい。」とある。
どのようなときに利用するのかという例があって、たとえば google で検索した長い URL をメールにコピーして知らせる場合、例えば「日本国憲法(総務省)」の URL をメールにコピーして送る場合など、長過ぎて失敗する場合が多いときなどに威力を発揮するという。
例えば「日本国憲法(総務省)」のURL
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?ID X_OPT=4&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO =H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S21KE000&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 KE000&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1
圧縮すると
http://qrl.jp/?u=152
圧縮率が10.53%
この圧縮機能を使うには、このサイトの ページ中央のクイックURLのフォーム に、短縮するためにコピーしたURLを貼付け、つぎに圧縮ボタンを押すだけ、すぐに圧縮されたURLが生成される、というもの。そして無料である。
ここまで読んでみて、これは非常に便利なので大いに利用してみたいと思った。
[PR]
by kojimatak | 2004-10-26 22:16 | 思ったこと