吉祥寺を散歩しながら感じ考えた言の葉の綴り
by kojimatak
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米カード情報漏洩事件とカードのご利用代金明細書と「他ネットワーク経由INTERWAY」と-その14
 ここに登場してくる人物の名前はディスカッションの経過の中でハンドルネーム、ニックネーム程度のネームと考えられるので、アルファベットの頭文字での表記をやめ、今後の記述からは日本語の文字表記に変え人物像の違いを分かり易くした。

 引き続いて検討し次のような文書を纏めたので書面の郵送を持って送ることにした。次の文章の通りである。
ニフティ株式会社 お客様相談室 木村 隆 様

                   xxx-xxxx
                   XXXXXXXXXX
                   kojima
                   2005年9月27日

 前略 二相第17ー34号 2005年9月7日付けの文書についての質問

 以下に木村隆様(*)より回答のあった書状について記載のうえ質問をいたします。

* 2005年8月31日付けのkojima様よりのご書状に、お客様相談室より回答いたします。

*  Web メール(https://enter.nifty.com/webmail/mailbox)に関しては、「@nifty(旧 NIFTY SERVE)会員」の方は利用が出来ません。2005年6月29日まで小島様は「@nifty(旧 NIFTY SERVE)会員」でございましたので、5月、6月において、Web メールの利用についてお話しされるのは、適当ではありません。

 Web メール(https://enter.nifty.com/webmail/mailbox)に関しては、5,6月度が7月度と同様のログであることから同様の原因が継続して存在しているとして調査したものであって、調査した理由は2005年8月13日付けで郵送した「ニフティ株式会社 お客様相談室 木村 隆 様宛 弊社サービスセンターの回答書へのご質問についてについて」で述べた質問に対するお答えが次の回答であったので必要となったものあります。

 「簡単な説明になりますが、会員種別「@nifty 会員」のお客様がお使いいただける Web メールの URL は https://enter.nifty.com/webmail/ になります。これに対し、会員種別「@nifty(旧 NIFTY SERVE)会員」のお客様がお使いいただけるインターウエイの URL は https://enter.nifty.com/iw/nifty/ となります。会員種別を「@nifty 会員」に変更された6月29日以降も、インターウエイの URL(https://enter.nifty.com/iw/nifty/mail/index.html)にアクセスされてしまっていたために発生したことであり、7月1,2日のログ情報はこれに当たります。」

 このことは、誰でも有効に利用できるURLが存在しているにも関わらず、利用出来る会員と利用出来ない会員を区別していることになり、そのこと自体で無意味であります。利用出来る会員には利用出来るが、利用出来ない会員には利用出来ないURLを作らなければならないのではないか、利用出来ない会員にも利用出来てしまうというURLがあるということは、そのURLが有料のページを開くURLであるならば、ウエブサイトのページの作りに欠陥があるのではないか、というのがこちらの質問の主旨であります。
「「@nifty(旧 NIFTY SERVE)会員」の方は利用が出来ません。2005年6月29日まで小島様は「@nifty(旧 NIFTY SERVE)会員」でございましたので、5月、6月において、Web メールの利用についてお話しされるのは、適当ではありません。」と回答を避けるのではなく、そこに述べられている事実を明らかにするため真面目にお答えをいただく必要があります。

質問-1
 お答えいただかなくてはならない事実には、会員種別を変えたにも関わらず、5月、6月、7月と全く同じログが記録されていることがあります。6月に当方から何度もログの発生を止めてくれといったにも関わらず止めることが出来なかった理由を説明してください。

 会員種別を変えた6月末には旧会員のときとなにひとつ全く変わらない状況で課金されていたうえ、インターウェイから脱出が出来るといって勧めてくれたwさんに、調べてみたら新会員になってもインターウェイが使えることがわかりましたのでそのせいで課金がつづいているのだと思いますと云われた事実があります。

質問-2
 6月29日と30日は@nifty会員ですが課金されています。木村隆様はこのことには全くふれていませんがその理由とその課金の処理について明らかにしてください。

*  前回もお伝えしましたが、お問い合わせの本旨や本題との関連性の無い項目を持ち出し、不必要に問題を誇張されることはご遠慮ください。

 何度もいいますが、有料の画面に入るという意志がないにも関わらず有料の画面に誘導されていたという事実を実績としてもつ当方としては、この事実を明らかにするため誠意を持って質問しているにも関わらず、自らに都合の悪い回答を避けるためと思われる「不必要に問題を誇張されることはご遠慮ください。」というまことに不誠実な回答に承服することは出来ません。

 当方が質問していることは「2005年8月31日付けのkojimaよりの書状」において明らかにしておりますので、事実を明らかにするため真面目に回答していただかなくてはなりません。事実を不問に付す必要性はこちらには存在しません。以下に質問-3および質問-4として再度記述いたします。

 「木村様は、つぎに「会員種別「@nifty(旧 NIFTY SERVE)会員」のお客様がお使いいただけるインターウエェイの URL は https://enter.nifty.com/iw/nifty/ となります。」といい、さらに「会員種別を「@nifty 会員」に変更された6月29日以降も、インターウェイの URL(https://enter.nifty.com/iw/nifty/mail/index.html)にアクセスされてしまっていたために発生したことであり、7月1,2日のログ情報はこれに当たります。」といって無料のWebメールから有料のインターウェイの URL(https://enter.nifty.com/iw/nifty/mail/index.html)にアクセスできることを認めていますが、このことの重大な面である「無料のファイルから無料のファイルに入る場合には、認証を省くことによってユーザーにサービスすることは喜ばれましょうが、有料のファイルに入る場合に認証を省いて課金するならば、詐欺まがいの行為をしていると思われても致し方ない」ということを覆い隠そうとされています。」

質問-3
「 以上のように5月度、6月度、7月度の課金の現象がサーバの作りによって同じ現象として起こっていることは木村隆様の述べている通りに確定しています。このとき、会員種別の新旧の違いだけで7月度と違って5月度、6月度については課金するというのでしょうか。無料のページから認証無しに有料のページが開くようなページを作っていることに責任はないのでしょうか。無料のページから認証無しに有料のページが開くようなページを作っているところは @nifty 以外にありますでしょうか。」

質問-4
「 以上のことからお分かりのように@nifty サービスセンターセンター長:田中がメールしてきた、「なお、5,6月度においては、kojima様ご利用のアプリケーション設定によって認証画面が省略されてはいましたが、小島様のご意思で、超過料金の発生する弊社回線以外からインターウエイに接続いただいていると認識しております。認証に使用されたアット・ニフティIDとログインパスワードはご利用端末に保存されたものではございますがこれらのアカウントの管理は会員様の個々で自己責任にて行っていただくよう、会員規約 第3章 会員の義務第14条(個人認証情報の管理)に定めさせていただいております。本規約に則り、ご利用料金の保証を丁重にお断りいたします。」ということは大変な間違いでありますから、この@nifty サービスセンターセンター長:田中のメールは撤回していただきたい。
 以上を次のように纏めます。
 「インターウエイログイン時に、認証画面が表示されない」のは、なぜなのか。
 @nifty サービスセンターセンター長:田中のメールは撤回していただきたい。
このことについてすみやかに回答してください。」

 なお、この記述のどこが本旨と本題との関連性の無い項目なのか、どのように不必要に問題を誇張しているのか明示がありません。

*  また「キーチェーンについて間違った認識」とのことですが、どの点について当方が間違った認識をしているとお感じになられているのか、前回同様、明示されておりません。既にお伝えしております通り、具体的なご指摘ののない事項には回答ができませんのでご了承ください。

 「キーチェーンについて間違った認識」とは先ず、アップルの情報を正確に認識していないところにあります。以下の情報をお読みください。

 「Mac OS X: キーチェーンを使用して、パスワード入力を省くことができます」
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=61196
 ここで木村隆様が理解されていないことは、「パスワードの入力を省くことが出来ます」と「ユーザーがパスワードを入力する必要はありません。」という記述です。「入力」という記述で表している内容は文字通り入力することだけで、それ以外ではないことを理解されていないということです。

 このことは最近、@niftyのWebメールにログインするとき、認証画面で用いたIDとパスワードをキーチェーンが記録しなくなったことからわかります。

 このことは、@niftyのWebメールが極最近になってそれまでのキーチェーンを認識できるソフトウェアを使ったサーバやサイトから変更され、キーチェーンを認識できないソフトウェアを使ったサーバやサイトに変わったからであると考えられます。

 次に、@niftyのWebメールはサーバやサイト側でキーチェーンから受け取ったIDとパスワードの情報をもとにログイン後の画面を表示していたことを理解していないということです。

 このことは、@niftyのWebメールが現在それまでのキーチェーンを認識できるソフトウェアを使ったサーバやサイトから変更され、キーチェーンを認識できないソフトウェアを使ったサーバやサイトに変わったと考えられ、IDとパスワードを要求するようになっていることからわかります。

 この出来事は認証しているのはサーバやサイトであって、キーチェーンではないことを示していますが、おわかりになっていただかなくてはなりません。そのうえで質問-3および質問-4について回答を頂く必要があります。

*  本件についての説明は、@nifty サービスセンターからの書状1通、および当室から書状2通にて、ご案内の通りです。

 本件について、当方の質問に回答している内容の書状はなにひとつありません。

*  今後、お問い合わせの本旨と関連の無い事項、具体性のない事項に関してのご書状やご質問状を頂きましても、回答いたしませんことを予めお伝えいたします。

 当方からの質問の書面が「お問い合わせの本旨と関連の無い事項、具体性のない事項に関してのご書状やご質問状」なのかどうかは、キーチェーンに関する木村隆様の記述をみただけで木村隆様がご理解いただけないだけのことである可能性がありますので、冷静に判断をしていただくようお伝えいたします。

*  今後とも、@nifty をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。                 敬具

以上4つの質問について明確な解答をお願いいたします。 早々

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by kojimatak | 2005-09-25 16:59
米カード情報漏洩事件とカードのご利用代金明細書と「他ネットワーク経由INTERWAY」と-その14
ここに登場してくる人物の名前はディスカッションの経過の中でハンドルネーム、ニックネーム程度のネームと考えられるので、アルファベットの頭文字での表記をやめ、今後の記述からは日本語の文字表記に変え人物像の違いを分かり易くした。

 引き続いて検討し次のような文書を纏めたので書面の郵送を持って送ることにした。次の文章の通りである。
ニフティ株式会社 お客様相談室 木村 隆 様

                   xxx-xxxx
                   XXXXXXXXXX
                   kojima
                   2005年9月27日

前略 二相第17ー34号 2005年9月7日付けの文書についての質問

 以下に木村隆様(*)より回答のあった書状について記載のうえ質問をいたします。

* 2005年8月31日付けのkojima様よりのご書状に、お客様相談室より回答いたします。

*  Web メール(https://enter.nifty.com/webmail/mailbox)に関しては、「@nifty(旧 NIFTY SERVE)会員」の方は利用が出来ません。2005年6月29日まで小島様は「@nifty(旧 NIFTY SERVE)会員」でございましたので、5月、6月において、Web メールの利用についてお話しされるのは、適当ではありません。

 Web メール(https://enter.nifty.com/webmail/mailbox)に関しては、5,6月度が7月度と同様のログであることから同様の原因が継続して存在しているとして調査したものであって、調査した理由は2005年8月13日付けで郵送した「ニフティ株式会社 お客様相談室 木村 隆 様宛 弊社サービスセンターの回答書へのご質問についてについて」で述べた質問に対するお答えが次の回答であったので必要となったものあります。

 「簡単な説明になりますが、会員種別「@nifty 会員」のお客様がお使いいただける Web メールの URL は https://enter.nifty.com/webmail/ になります。これに対し、会員種別「@nifty(旧 NIFTY SERVE)会員」のお客様がお使いいただけるインターウエイの URL は https://enter.nifty.com/iw/nifty/ となります。会員種別を「@nifty 会員」に変更された6月29日以降も、インターウエイの URL(https://enter.nifty.com/iw/nifty/mail/index.html)にアクセスされてしまっていたために発生したことであり、7月1,2日のログ情報はこれに当たります。」

 このことは、誰でも有効に利用できるURLが存在しているにも関わらず、利用出来る会員と利用出来ない会員を区別していることになり、そのこと自体で無意味であります。利用出来る会員には利用出来るが、利用出来ない会員には利用出来ないURLを作らなければならないのではないか、利用出来ない会員にも利用出来てしまうというURLがあるということは、そのURLが有料のページを開くURLであるならば、ウエブサイトのページの作りに欠陥があるのではないか、というのがこちらの質問の主旨であります。
「「@nifty(旧 NIFTY SERVE)会員」の方は利用が出来ません。2005年6月29日まで小島様は「@nifty(旧 NIFTY SERVE)会員」でございましたので、5月、6月において、Web メールの利用についてお話しされるのは、適当ではありません。」と回答を避けるのではなく、そこに述べられている事実を明らかにするため真面目にお答えをいただく必要があります。

*  前回もお伝えしましたが、お問い合わせの本旨や本題との関連性の無い項目を持ち出し、不必要に問題を誇張されることはご遠慮ください。

 何度もいいますが、有料の画面に入るという意志がないにも関わらず有料の画面に誘導されていたという事実を実績としてもつ当方としては、この事実を明らかにするため誠意を持って質問しているにも関わらず、自らに都合の悪い回答を避けるためと思われる「不必要に問題を誇張されることはご遠慮ください。」というまことに不誠実な回答に承服することは出来ません。

 当方が質問していることは「2005年8月31日付けのkojimaよりの書状」において明らかにしておりますので、事実を明らかにするため真面目に回答していただかなくてはなりません。事実を不問に付す必要性はこちらには存在しません。以下に質問-1および質問-2として再度記述いたします。

 「木村様は、つぎに「会員種別「@nifty(旧 NIFTY SERVE)会員」のお客様がお使いいただけるインターウエイの URL は https://enter.nifty.com/iw/nifty/ となります。」といい、さらに「会員種別を「@nifty 会員」に変更された6月29日以降も、インターウエイの URL(https://enter.nifty.com/iw/nifty/mail/index.html)にアクセスされてしまっていたために発生したことであり、7月1,2日のログ情報はこれに当たります。」といって無料のWebメールから有料のインターウエイの URL(https://enter.nifty.com/iw/nifty/mail/index.html)にアクセスできることを認めていますが、このことの重大な面である「無料のファイルから無料のファイルに入る場合には、認証を省くことによってユーザーにサービスすることは喜ばれましょうが、有料のファイルに入る場合に認証を省いて課金するならば、詐欺まがいの行為をしていると思われても致し方ない」ということを覆い隠そうとされています。」

質問-1
「 以上のように5月度、6月度、7月度の課金の現象がサーバの作りによって同じ現象として起こっていることは木村隆様の述べている通りに確定しています。このとき、会員種別の新旧の違いだけで7月度と違って5月度、6月度については課金するというのでしょうか。無料のページから認証無しに有料のページが開くようなページを作っていることに責任はないのでしょうか。無料のページから認証無しに有料のページが開くようなページを作っているところは @nifty 以外にありますでしょうか。」

質問-2
「 以上のことからお分かりのように@nifty サービスセンターセンター長:田中がメールしてきた、「なお、5,6月度においては、kojima様ご利用のアプリケーション設定によって認証画面が省略されてはいましたが、小島様のご意思で、超過料金の発生する弊社回線以外からインターウエイに接続いただいていると認識しております。認証に使用されたアット・ニフティIDとログインパスワードはご利用端末に保存されたものではございますがこれらのアカウントの管理は会員様の個々で自己責任にて行っていただくよう、会員規約 第3章 会員の義務第14条(個人認証情報の管理)に定めさせていただいております。本規約に則り、ご利用料金の保証を丁重にお断りいたします。」ということは大変な間違いでありますから、この@nifty サービスセンターセンター長:田中のメールは撤回していただきたい。
 以上を次のように纏めます。
 「インターウエイログイン時に、認証画面が表示されない」のは、なぜなのか。
 @nifty サービスセンターセンター長:田中のメールは撤回していただきたい。
このことについてすみやかに回答してください。」

 なお、この記述のどこが本旨と本題との関連性の無い項目なのか、どのように不必要に問題を誇張しているのか明示がありません。

*  また「キーチェーンについて間違った認識」とのことですが、どの点について当方が間違った認識をしているとお感じになられているのか、前回同様、明示されておりません。既にお伝えしております通り、具体的なご指摘ののない事項には回答ができませんのでご了承ください。

 「キーチェーンについて間違った認識」とは先ず、アップルの情報を正確に認識していないところにあります。以下の情報をお読みください。

 「Mac OS X: キーチェーンを使用して、パスワード入力を省くことができます」
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=61196
 ここで木村隆様が理解されていないことは、「パスワードの入力を省くことが出来ます」と「ユーザーがパスワードを入力する必要はありません。」という記述です。「入力」という記述で表している内容は文字通り入力することだけで、それ以外ではないことを理解されていないということです。

 このことは最近、@niftyのWebメールにログインするとき、認証画面で用いたIDとパスワードをキーチェーンが記録しなくなったことからわかります。

 このことは、@niftyのWebメールが極最近になってそれまでのキーチェーンを認識できるソフトウェアを使ったサーバやサイトから変更され、キーチェーンを認識できないソフトウェアを使ったサーバやサイトに変わったからであると考えられます。

 次に、@niftyのWebメールはサーバやサイト側でキーチェーンから受け取ったIDとパスワードの情報をもとにログイン後の画面を表示していたことを理解していないということです。

 このことは、@niftyのWebメールが現在それまでのキーチェーンを認識できるソフトウェアを使ったサーバやサイトから変更され、キーチェーンを認識できないソフトウェアを使ったサーバやサイトに変わったと考えられ、IDとパスワードを要求するようになっていることからわかります。

 この出来事は認証しているのはサーバやサイトであって、キーチェーンではないことを示していますが、おわかりになっていただかなくてはなりません。そのうえで質問-1および質問-2について回答を頂く必要があります。

*  本件についての説明は、@nifty サービスセンターからの書状1通、および当室から書状2通にて、ご案内の通りです。

 本件について、当方の質問に回答している内容の書状はなにひとつありません。

*  今後、お問い合わせの本旨と関連の無い事項、具体性のない事項に関してのご書状やご質問状を頂きましても、回答いたしませんことを予めお伝えいたします。

 当方からの質問の書面が「お問い合わせの本旨と関連の無い事項、具体性のない事項に関してのご書状やご質問状」なのかどうかは、キーチェーンに関する木村隆様の記述をみただけで木村隆様がご理解いただけないだけのことである可能性がありますので、冷静に判断をしていただくようお伝えいたします。

*  今後とも、@nifty をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。                 敬具

以上2つの質問について明確な解答をお願いいたします。 早々

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by kojimatak | 2005-09-25 16:59
米カード情報漏洩事件とカードのご利用代金明細書と「他ネットワーク経由INTERWAY」と-その13
ここに登場してくる人物の名前はディスカッションの経過の中でハンドルネーム、ニックネーム程度のネームと考えられるので、アルファベットの頭文字での表記をやめ、今後の記述からは日本語の文字表記に変え人物像の違いを分かり易くした。

 その12につづいて、
「 木村隆はここまできてもなお「キーチェーンアクセス」によって「認証」が行われているという「空虚」な言辞にしがみつかなくてはならないのは、それ以外に頼るものが無くなってしまったということを示していると言わざるを得ない。」
ということについて説明しょう。
 まず、
「 また「キーチェーンについて間違った認識」とのことですが、どの点について当方が間違った認識をしているとお感じになられているのか、前回同様、明示されておりません。既にお伝えしております通り、具体的なご指摘ののない事項には回答ができませんのでご了承ください。」
とここでいう前回について、何を書いているのか以下に長文であるが回答文の該当部分を示してみよう。
「 まず、当初からお問い合わせの要旨である「インターウエイログイン時に、認証画面が表示されない」点について、キーチェーンアクセスを用いた safari の動作仕様であることを再度お伝えします。今回頂戴したご質問はすべてその仕様をご理解されていないままの前提で、お話しをいただいているようであり、実際に反している各々のご質問について、こちらから回答を差し上げたとしても、理解の上ご納得いただくのは難しいかと思います。
 safari の認証の動作仕様について確認が出来た項目は、前回書面においてもご説明させていただいたのですが、kojima様ご自身でご確認いただいたのかどうかの返答さえもございませんでした。今回は、ご理解の助けとなるように当方の端末にて参照しました、キーチェーンアクセスの Mac ヘルプ内の一文を引用いたします。
 「キーチェーンを認識できるアプリケーションを開いたり、キーチェーンを認識できるソフトウエアを使ったサーバやサイトを接続するとき、キーチェーンがパスワードを自動的に指定するため、ユーザーがパスワードを入力する必要はありません。」
 上記は、MacOSX オンラインヘルプの記載の一部分になります。safari は、MacOSX に付属のブラウザですので、「キーチェーンを認識できるアプリケーション」であると考えられます。また、今後はこれ以上の情報の提供はいたしません。OS に付いての基本操作知識でもありますので、この内容でもご理解いただけない部分、もしくは、ご信用いただけない部分がございましても、以降はご自身でお調べいただく他ございません。」
とある。
 ここで木村隆がキーチェーンについて期待していることはどのようなことなのか、ということから調べてみよう。
「 safari の認証の動作仕様について確認が出来た項目は、前回書面においてもご説明させていただいたのですが、kojima様ご自身でご確認いただいたのかどうかの返答さえもございませんでした。」
というところから始めると、ここに書かれている内容は前回の書面において「 次に、メーカー様へお問い合わせいただいたとのことの「キーチェーンアクセス」ですが、ユーティリティとしてアプリケーションフォルダ内にあることが確認できました(Finder メニュー[移動] - [アプリケーション] - [ユーティリティ]フォルダ内 - [キーチェーンアクセス])。インターフェイスのリスト内に表示されている[http://enter.nifty.com]の項目が、弊社インターウェイや Web メールサービスへのログイン情報に該当するものとなっているようでございます。」のようになっている。この記述はMacを初めて触る人の記述であって、「キーチェーンアクセス」についてアップルに聞いたことが次のようなことであったことを木村隆は理解することが出来ていない。
「またアップルに問い合わせたところ「入力画面を省略してログインを行う」という機能はアプリケーション(keychainaccess)およびブラウザ・サファリに搭載されていない」」
つまり木村隆は「キーチェーンアクセス」が何処にあるか探し、インターフェイスのリスト内に表示されている[http://enter.nifty.com]の項目が見つけただけで「ログイン情報に該当するものとなっているようでございます。」といっているが、このことが「入力画面を省略してログインを行う」という機能とは全く無関係であることにも関わらず「ログインを行う」ものとしている。このようにMacに関しての記述はあまりにも初歩的な記述であり、「キーチェーンアクセス」にいて論ずるていをなしていないのである。
 さらには、
「今回は、ご理解の助けとなるように当方の端末にて参照しました、キーチェーンアクセスの Mac ヘルプ内の一文を引用いたします。
 「キーチェーンを認識できるアプリケーションを開いたり、キーチェーンを認識できるソフトウエアを使ったサーバやサイトを接続するとき、キーチェーンがパスワードを自動的に指定するため、ユーザーがパスワードを入力する必要はありません。」
 上記は、MacOSX オンラインヘルプの記載の一部分になります。safari は、MacOSX に付属のブラウザですので、「キーチェーンを認識できるアプリケーション」であると考えられます。」
とまでMacに付いて調べを続けたのはいいが、この記述が何を説明しているのかを全くわかっていないにも関わらず、「キーチェーンがパスワードを自動的に指定するため、ユーザーがパスワードを入力する必要はありません。」という記述だけを見て「入力画面を省略してログインを行う」という夢のようなことを実現できると期待しているのである。
 ここで木村隆が全く理解できていないことは、
「またアップルに問い合わせたところ「入力画面を省略してログインを行う」という機能はアプリケーション(keychainaccess)およびブラウザ・サファリに搭載されていない」」
ということであり、
このことはそもそもアップルがいっていることなのである。つまるところ、木村隆はアップルが云ってもいないことをkojimaに信じ込ませようとしてているのである。そのようなことが全く無理だということに気付こうともしていないのは、何処に問題があるのであろうか。kojimaとしては @nifty 本社と話をしているとは到底考えられない低劣な事態に陥っていると考えざるを得ないのである。
この事態から脱出する方法は果たしてあるのであろうか。それが問題だ。
取りあえずここまで、つづく。
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by kojimatak | 2005-09-08 23:52 | 起こっていること
米カード情報漏洩事件とカードのご利用代金明細書と「他ネットワーク経由INTERWAY」と-その12
ここに登場してくる人物の名前はディスカッションの経過の中でハンドルネーム、ニックネーム程度のネームと考えられるので、アルファベットの頭文字での表記をやめ、今後の記述からは日本語の文字表記に変え人物像の違いを分かり易くした。

8月31日、ニフティ株式会社お客様相談室木村隆宛に投函した「ニ相第 17ー29 号 2005 年 8月 26 日付け木村隆様よりの書状について再質問および要望をいたします。」に返事がきた。その文書は「二相第17ー34号 2005年9月7日」と始まっている。まず全文を見てみよう。そこにはまたとんでもないことが書かれていたのである。

                ニ相第 17ー34 号
                2005 年 9月 7 日
kojima 様
                ニフティ株式会社
                  お客様相談室
                     木村隆

復啓 平素は@nifty をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2005年8月31日付けのkojima様よりのご書状に、お客様相談室より回答いたします。

 Web メール(https://enter.nifty.com/webmail/mailbox)に関しては、「@nifty(旧 NIFTY SERVE)会員」の方は利用が出来ません。2005年6月29日まで小島様は「@nifty(旧 NIFTY SERVE)会員」でございましたので、5月、6月において、Web メールの利用についてお話しされるのは、適当ではありません。

 前回もお伝えしましたが、お問い合わせの本旨や本題との関連性の無い項目を持ち出し、不必要に問題を誇張されることはご遠慮ください。

 また「キーチェーンについて間違った認識」とのことですが、どの点について当方が間違った認識をしているとお感じになられているのか、前回同様、明示されておりません。既にお伝えしております通り、具体的なご指摘ののない事項には回答ができませんのでご了承ください。

 本件についての説明は、@nifty サービスセンターからの書状1通、および当室から書状2通にて、ご案内の通りです。

 今後、お問い合わせの本旨と関連の無い事項、具体性の内事項に関してのご書状やご質問状を頂きましても、回答いたしませんことを予めお伝えいたします。

 今後とも、@nifty をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
                               敬具

 このメールの文面を見ると、こちらが質問及び要望していることについて「そのお話しをされるのは、適当ではございません」とし、「ニ相第 17ー29 号 2005 年 8月 26 日付け木村隆様よりの書状について再質問および要望をいたします。」というメールに対しその内容に全く触れないことによって、
「「インターウエイログイン時に、認証画面が表示されない」現象を木村隆様ご自身で確認されたら、「インターウエイログイン時に、認証画面が表示されない」のは、なぜなのか、何のためなのかということについて真面目に回答してください」
ということを避けていることがわかる。
 つまり木村隆は質問および要望されたメールの内容にある次のことに触れないことによって、そこに書かれている事実を否定せず黙認したのである。むしろ否定することが不利であると判断したからこそ黙認したものと思われる。
「 木村様は、つぎに「会員種別「@nifty(旧 NIFTY SERVE)会員」のお客様がお使いいただけるインターウエイの URL は https://enter.nifty.com/iw/nifty/ となります。」といい、さらに「会員種別を「@nifty 会員」に変更された6月29日以降も、インターウエイの URL(https://enter.nifty.com/iw/nifty/mail/index.html)にアクセスされてしまっていたために発生したことであり、7月1,2日のログ情報はこれに当たります。」といって無料のWebメールから有料のインターウエイの URL(https://enter.nifty.com/iw/nifty/mail/index.html)にアクセスできることを認めていますが、このことの重大な面である「無料のファイルから無料のファイルに入る場合には、認証を省くことによってユーザーにサービスすることは喜ばれましょうが、有料のファイルに入る場合に認証を省いて課金するならば、詐欺まがいの行為をしていると思われても致し方ない」ということを覆い隠そうとされています。
 以上のように5月度、6月度、7月度の課金の現象がサーバの作りによって同じ現象として起こっていることは木村隆様の述べている通りに確定しています。このとき、会員種別の新旧の違いだけで7月度と違って5月度、6月度については課金するというのでしょうか。無料のページから認証無しに有料のページが開くようなページを作っていることに責任はないのでしょうか。無料のページから認証無しに有料のページが開くようなページを作っているところは @nifty 以外にありますでしょうか。」

 もう一つ気になることは
「 また「キーチェーンについて間違った認識」とのことですが、どの点について当方が間違った認識をしているとお感じになられているのか、前回同様、明示されておりません。既にお伝えしております通り、具体的なご指摘ののない事項には回答ができませんのでご了承ください。」
ということをいまだに言っている。当方は「キーチェーンアクセス」について何度も「キーチェーンアクセス」には ID とパスワードの「保存機能」があるだけで「認証」する機能などは無いと言っているにも関わらず、木村隆は明示されていないといって「間違ってはいない」ということを強調しているつもりになっている。
そもそも2005年8月5日@nifty サービスセンターのセンター長:田中が
「 インターウェイログイン時に、認証画面が表示されなかった原因につきましてご説明いたします。
 お使いのアプリケーション(keychainaccessなど)によっては、認証情報を保持する機能を保有している場合がございます。今回、認証画面にてアット・ニフティーIDとログインパスワードを入力していないにも関わらずログインされる動作につきましても、当該機能を有効にし、認証の必要なページのアドレスをブラウザのアドレス欄に入力、またはブラウザ起動時に自動でアクセスする設定を行っておりますと、入力画面を省略してログインを行う、ということが可能になります。
 私どもで検証を行いましたところ、MacOSXにて同様の機能があり、この機能を有効にした場合にkojima様と同様の症状が再現されることを確認いたしました。
そのため、今回の症状は、弊社サーバー側要因で発生していたものではございません。」
と言ったことに始まっていて、この誤認識から木村隆は逃れられないところに問題があるのである。
 つまりログインを行う機能はアプリケーション(keychainaccessなど)にあり、サーバ側要因で発生したものではないというところが誤認識なのである。ここでいう「入力画面を省略してログインを行う、ということが可能になります。」ということから「そのため、今回の症状は、弊社サーバー側要因で発生していたものではございません。」と結論づけたいならば、貴社サーバ側要因を調べた上でページの作りを明らかにしサーバ側要因で発生したものでないことを証明しなければならない。しかるにサーバ側のページの作りに一切触れず言辞をろうしているのは @nifty の怠慢を通り越し、@nifty はユーザーをないがしろにしていると言わざるを得ない。
 「kojima様と同様の症状が再現されることを確認いたしました。」ということは当たり前であり、これは題を解決するとき最初に行う症状の再現であって、調査に取りかかるときの前提であるに過ぎない。問題は、その確認された症状がどういう原因によって現れたのか、そのことを調べることなのである。@nifty サービスセンターのセンター長:田中の書き方からすると、症状が確認できたから貴方が使っていたアプリケーションに問題があると言うのは、これまた @nifty の怠慢を通り越し、@nifty はユーザーをないがしろにしていると言わざるを得ない。
 今回、具体的にキーチェーンアクセスが認証に関与していないことを示すため、「木村隆様が間違った認識をしている」といって先に挙げた「認証」場面を提示し、木村隆自身でエキスプローラを使って「認証」する作業をするようにしてみたのである。この提示通りに木村隆自身が作業をすれば、「キーチェーンアクセス」が「認証」に関与していないことを認識できるはずなのであり、その結果をみるとつまり黙認に終っているのである。
 この提示した内容は既に@nifty サービスセンターの者たちにおいて実験され確認されているのであるから黙認する以外には無いだろう。しかし、7月の超過接続料金を返却するという理由が上記のような「無料のページから認証無しに有料のページが開くようなページ」を使っていることから逃れるためにするとしても、その理由を明示的に説明しないでそれを行うというのは、そもそも @nifty 側なのである。
 つまり、木村隆はここまできてもなお「キーチェーンアクセス」によって「認証」が行われているという「空虚」な言辞にしがみつかなくてはならないのは、それ以外に頼るものが無くなってしまったということを示していると言わざるを得ない。
とりあえず、つづく。
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by kojimatak | 2005-09-08 12:29 | 起こっていること