人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥寺を散歩しながら感じ考えた言の葉の綴り
by kojimatak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
室内光で働く光触媒でトイレ、バス、洗面所を自動クリーニングしたい
昨日の朝日新聞夕刊14面の見出しに「室内で働く光触媒を合成」とあった。記事を読むと、「独立行政法人、物質・材料研究機構(茨城県つくば市)の松本太輝特別研究員らは、紫外線をほとんど含まない室内光でもよく働く光触媒の合成に成功し、14日発表した。室内でも抗菌・消臭効果が高いタイルやガラス、照明カバーなどへの応用が期待されるという。」とあった。
一般的な光触媒は主として太陽光によってよく働くが、室内光ではほとんど働かないとされてきていた。だからこのような光触媒が開発されると、その応用には大きな期待が寄せられるのはもっともであると思う。
先ず最初に、トイレ、バス、洗面所に使ってもらいたいと私は思う。
by kojimatak | 2004-10-16 22:34 | 思ったこと
<< 『マックOS X』が走る高性能... 植物はなぜ5000年も生きるのか >>